忍者ブログ
エステ、アロマ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論とは論じ合うこと。意見をたたわかせること。
ある事柄について異なる立場に分かれ意見をたたかわせること。
 
自分が意見を言う場合には、自分の価値観において主張します。
他人とまったく同じ価値観ではないはずです。他人と意見がことなるのは、
今まで育った環境、性格などの違いで意見が異なるのは当然であるのです。
人間は一人一人考えが違う生き物であると考えて、当然自分の意見には反対意見が出されるのもおかしくはないのです。
 また、その時々の感情、都合、気分などによっても変わってくるものです。
 議論とは、相手を言いくるめることではない。
 議論は意見をたたかわせるとあるが、相手とけんかをする訳ではない。中には声が大きく、けんか腰になって我を通そうとする人もいるかもしれない。
 議論はお互いの意見をたたかわせた結果、よりよい方向になることが大切で
ある。
 議論の機会を作つたり、会議や打ち合わせの経験を積み、たくさん経験すること。そしてたくさんの知識を自分でとりいれることを勉強していくうちに議論の力がついてくるわけである。
 また、相手の立場に立ったときにどう自分だったら議論できるだろうか?と常に相手の立場にたち考えることも勉強である。
 
 


議論とは、お互いに違う意見をいいながらよりよい結論を見つけていくものである。
相手に何を伝えたいのか?相手が何を訴えているのか?をまず聞く事、主張することによりより活発な議論になっていくのである。
議論の場にあいていかに説得力のある話し方をしていくか。だと思います。
他人と議論の場において負けた経験がある方もいるはずです。
あなたが、議論でうまくいかなかった場合には、相手がいかに論理的な議論であったと認めるべきです。
そして、次回、議論する場においては、もっと論理的に述べるようにしようと考えなければならない。
議論においては、論理的に話しを身に付ければ相手にも対抗できるようになるはずです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ アンチエイジングで綺麗になりたい ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]